MBR → GPT のめも

0

     

    これらを参考に。

    https://blog.cles.jp/item/7869

    http://digitalbox.jp/how-to-convert-mbr-to-gpt-uefi-secure-boot/

     

    MBRからGPTにシステムディスクを変換した。

     

    GPTGENはここ。

    https://sourceforge.net/projects/gptgen/

     

    コマンドプロンプト は 管理者モード で。

    gptgenは WINDOWS/system32 の下がめんどうがない。

     

    MRP は作らなくても平気だった。

     

    應盛 英盛 総盛 まさもり ひでもり ふさもり
    大国魂神社-くらやみ祭り-祭り好きの隠れ家


    MBR修復

    0

      そのあと、作っておいたWindows10のインストールUSBを使用してシステム修復をしてみる。

      修復できない・・・。

      気を取り直して、起動USBからコマンドプロンプトを起動。

      MBRを修復。
      参考はこちら。
      http://hirogura.com/2016/03/04/post-247/


      ここも参考になるね。
      http://blog.myskng.xyz/entry/2016/07/04/005126

      こんなのもある
      http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download MBRを修復できるソフト
      https://pctrouble.net/software/testdisk.html 使い方


      翌日はまたクローン作り。
      1度失敗したけど2度目で成功。

      とりあえず一安心。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      應盛 英盛 総盛 まさもり ひでもり ふさもり
      大国魂神社-くらやみ祭り-祭り好きの隠れ家

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      應盛 英盛 総盛 まさもり ひでもり ふさもり
      大国魂神社-くらやみ祭り-祭り好きの隠れ家


      試験終了

      0

        やっと。

        試験が終わったのです。
        まぁ、こちらはおそらく合格ラインに滑り込んだ・・・とは思ってます。
        何とかなった感はある。

         

        試験当日は試験と関係ないトラブルが。

        ザックリいうと、メインのパソコンのHDDが死にかけたこと。

        このところ、電源が怪しいのか、HDDが瞬停したりする。

        症状を分析。

        ・起動中に、HDDのアクセスがいったん止まったりするでも、PCは起動はする。
        →どのディスクかは不明。起動ディスクの可能性もあるのか?

        ・特定のHDDにアクセスすると止まる。
        →WDの3Tだと思ってたら東芝の4Tだった。WDよか新しいんだけど。

        ・起動時も電源ボタンを押したときに反応にぶい。
        →マザーボードが電源ユニットが疑わしいか?


        原因不明で困ってました。

        で、バックアップ等の作業を行っていたんですけど、いろいろとあって・・・。

        WDの3Tbyteが最初の問題かとおもってた。結局これはシロ。
        WDは弱いという疑いを持ってたのと、現状のHDD構成では2番目に古いからね。
        次に、4Tbyteの東芝HDDが不調だと思っていろいろ見ると、これにセクタ代替が発生してしまう。

        でも電源の瞬停問題的にはシロっぽい。
        それにセクタ代替も、壊れるところまでいってないから、それはそれ。
        そのための予備領域だし、Rowレベルフォーマットでもかますか・・・と思ってる。


        つぎ、メインの2TのHDD不調の疑いと、電源ユニットとマザーの怪しさが残る。
        このため、HDDの予備と電源を発注。電源は約5年近く使ってるからなぁ。

        起動の2Tbyteは日立製。何度かクローンを作ろうとしてみたりなどしたがうまくいかない。

        その過程でMBRを吹っ飛ばした。
        これが試験当日の10時頃だったかな。
        起動領域だけだという直感はあったので、データは少なくとも救えると判断。


        最初、システム修復が必要なんだとおもったが、Win10のディスクは無い。
        タブレットでUSBの起動ディスクを作りつつ・・・。

        時間が無い中で新品のHDDにとりあえずWin7をインスト。
        重要ファイルだけまずは救出を試みる。
        重要データの無事を確認したところで時間切れ。

        試験に行く。

        で、試験のあとは飲み会があり。

        夜中に重要データだけコピーしてバックアップ完了。

         

        で、MBRの修復が必要になる。

         

        つづく

         

        應盛 英盛 総盛 まさもり ひでもり ふさもり
        大国魂神社-くらやみ祭り-祭り好きの隠れ家


        スポンサードリンク

        | 1/1PAGES |

        スポンサードリンク

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM